eスポーツ×教育の最前線「高校eスポーツ部応援プロジェクト」の実践
青山学院大学総合プロジェクト研究所「知財と社会問題研究所」(東京都渋谷区、所長:竹内孝宏)は、2021年12月18日(土)に、青山学院大学eスポーツ研究会(R3K)の第1回目として、「eスポーツの社会的価値を考える:eスポーツ × 教育の最前線「高校eスポーツ部応援プロジェクト」の実践」を開催します。
開催日時:2021年12月18日(土)15:00〜16:30(講演+質疑応答)14:30開場
開催場所:青山キャンパス 大学11号館3階1134教室
https://www.aoyama.ac.jp/outline/campus/aoyama.html
演 題:eスポーツ×教育の最前線「高校eスポーツ部応援プロジェクト」の実践
登壇者 :株式会社セガ ジャパンアジアパブリッシング事業部 eスポーツ推進室室長 五十嵐勝氏
株式会社セガ ジャパンアジアパブリッシング事業部 eスポーツ推進室 チームマネージャー 正廣康伸氏
JeSU公認プロプレイヤー 飛車ちゅう氏
対 象:民間企業、官公庁・自治体、教育関係者、学生・生徒、その他eスポーツにご関心のある方
参加費 :無料(先着順50人、事前登録制)
申込方法:以下URLから、2021年12月17日(金)12:00までにお申込ください。
https://www.aoyama.ac.jp/post05/2021/event_20211218_01
※詳細については添付のリーフレットをご覧ください。
※新型コロナウイルス感染症の拡大状況により、イベント開催方法の変更、中止となる場合がございます。
【担当教員からひと言】
川又啓子(青山学院大学 知財と社会問題研究所 副所長/青山学院大学総合文化政策学部教授)
青山学院大学では2018年度からeスポーツの研究に着手して参りましたが、この3年間でeスポーツを取り巻く環境が大きく変わったことを実感しています。世界第3位のゲーム大国でありながら、eスポーツでは周回遅れと言われている日本。しかしながら、いわゆる「eスポーツ先進国」とは違う展開があるのではないか。青山学院大学eスポーツ研究会(R3K)では、このような問題意識のもと、教育、福祉、地域活性化、ツーリズムなどの側面から、「JeSports(日本型eスポーツ)」について研究を行っています。今回は大変興味深い現場での実践のお話が聞けると思いますので、是非ご参加ください。なお、本研究会は、日本学術振興会科学研究費助成事業「メガマーケティングによるゲーム/eスポーツの社会的受容促進に関する研究」(課題番号:JP21K12486)による取り組みの一環です。
▼研究会に関する問い合わせ先
青山学院大学 eスポーツ研究会(R3K)
Email:esports.agu.2021@gmail.com
▼取材に関する問い合わせ先
青山学院大学 政策・企画部 大学広報課
TEL: 03-3409-8159 <取材の申し込みについて>
URL: https://www.aoyama.ac.jp/companies/interview.html